食卓に液晶テレビ導入計画

今日夕方に父から「家の食卓の食器棚の上に薄型テレビがあったらいいよね」という話が出て、僕は「だったら、近くの店で薄型テレビの物と値段を見に行こうよ」と提案し家電量販店やリサイクルショップなどを巡ってきました。
とりあえず2011年までの間で割り切って使うとのことなので、地デジ対応でなくても出来るだけ安くて4年持ちそうな掘り出し物を探す方針となる。
画面の大きさは13〜15インチ程度。


店を巡った結果、
・家電量販店で通常売られている物は値段が高く、地デジ対応のものはなおさら高い
・リサイクルショップで売られている物はかなり安いものがあるが、年式が古くどの頻度で使われていたかは見た目では判別できない


以上の2つから新品の安売りを狙うことになりました。
これからしばらくは、新聞のチラシから目が離せないですね。


ありーた宅の家族構成は父・母・祖母・僕の4人で食卓に座る位置が決まっていて、居間のテレビを食事をしながら観れるのは祖母だけ。
平日父は帰りの時間が不規則で、仮に夕食前に家に帰っても仕事の時はずっと椅子に座っていてあぐらをかきたいのとテレビを観ながら食べたいという理由で別室で食事を取るのが習慣に。。。
ドラマやドキュメンタリー・映画などで家族が揃って食事をいる光景を見るたび、毎日一緒に家族全員が食事が出来たらいいのになぁと思ってます。
父の話をするのは楽しくて勉強になるのと、先月に映画と小説の「幸福な食卓」に影響されたのとでなおさらそう感じています。
食卓に液晶テレビが入ったら、父が一緒に食事を取ってくれるようになることを願っています。
テレビを観ながら食事をするとついつい番組につられて手が止まる時がありますが、それ以上に家族揃って食事を取ることの方が僕にとって魅力なのです。