ありーたの麻雀履歴書

せっかくビリー板の雀士と知り合うことが出来たので、ここで俺の麻雀履歴書なるものを書いてみたいと思います。


・麻雀を知ったきっかけ
小学生に入学したての頃に、俺の父がファミコンの「四人打ち麻雀」をしているのを後ろで見ていて、いつの間にかルールを覚えていました。

・主な麻雀歴
その後は家庭用のゲーム機でプレイし続けて、一時期は脱衣麻雀にはまるw その後も自宅のゲームで麻雀をしていましたが、僕の所属する“北海道草クイズ連合”で麻雀部ができ、雀荘でセットで打つようになる。フリー雀荘はまだ未経験。

・好きな役等
まずはドラ大好きw
リーチでの裏ドラに、ついつい期待してしまいます。
ドラが増えるので、カンも好きです。
好きな役はタンピン系や染め手、好きな役満国士無双とドラ絡みの数え役満

・リアルでの役満経験
○リーチ・一発・ホンイツ三暗刻・ダブ南・白・ドラ3
○リーチ・一発・ツモ・四暗刻
○リーチ・一発・ドラ11
…全て、リーチ・一発絡みですねw

・自分なりのこだわり
リアルの時、牌をツモる時や捨てる時は全て左手でやります。
こうすると牌が取りやすいのと、右脳が働いて創造的で魅力的な麻雀が出来そうな気がするからです。

…とりあえず、こんなところでしょうか。
また何かあったら、追加しようと思います。

なによりも最近、さらに麻雀が大好きになりました。
これからオンでもリアルでもどんどん打ちたいと思ってますので、こんなありーたに付き合ってやってください。
よろしくお願いしますm(_ _)m