J1:G大阪優勝で幕を閉じる

昨日録画していたスーパーサッカーを観て、J1優勝争いのすざましさを知りました。
ガンバ優勝おめでとう(^o^)/


前節までで首位のセレッソは後半44分までリードしてて、相手のFC東京の今野に同点ゴールを決められて5位まで転落…
セレッソは前に一回優勝まであと一歩のところまでいったことがあり、今年もそれを繰り返してしまいましたね。。。
試合後に今野泰幸(FC東京)は、「(同点ゴールについて)何も言うことはないです。負けてC大阪の優勝を見るのは耐えられないし、立ち直れないくらいショックだと思う。優勝させなくて良かった。」と発言。
コンササポからみて、今野は精神的にも成長しているなと感じました。


ガンバが優勝したことによって、【コンサドーレから移籍した選手が、その翌年にJ1のタイトルを獲る】という法則が3年連続続きました。
2003年山瀬(浦和・ナビスコ杯)、2004年今野(FC東京・ナビスコ杯)、2005年藤ヶ谷(G大阪・リーグ戦)
今年は、うちから選手が流出しないことを祈るばかりです。