【天国の本屋〜恋火】を、DVDで二度鑑賞

今日はレンタルビデオ店で借りた、【天国の本屋〜恋火】を観ました。
竹内結子玉山鉄二主演の映画です。


1回目は、映画と同じように普通に鑑賞。
天国から現世に戻ってくるシーンが2度あり、いずれも涙かされました(;;)
涙腺がゆるいですね、自分…
最後のスタッフロールで、この映画が北海道の様々な場所で撮影していたことを初めてわかりました。
自分が住んでるところなのに、全く気付きませんでした(^^;


2回目は、DVD特有のキャスト・スタッフによるコメント付きで鑑賞。
コメントをしていたのは、主演の玉山鉄二・監督の篠原哲雄・撮影の方の三人です。
撮影したセットや出演したキャストについての解説を聴きながら、改めて観て新たな発見がたくさんありました。
小樽や江別・北広島・石狩・室蘭・サロベツ等で撮影していたのが判明し、主演の二人がみっちりピアノの練習をしていたことやラストシーンは800人ものエキストラが出演していたのが印象的でした。


作品に感動するのは心の栄養になるので、これから先色んな映画を観てみたいなと思っています。